やさいだより      No.176  2001年 6月8(金)

梅雨に入ったとはいえ、やはり暑い季節は良いですね。
なんと言っても緑が美しい。洗濯物が日向の匂い。暑い方が断然風が気持ちいい。
その分作業は辛くなりますが、それでも暑いのは嬉しいのです。

現在1歳半ぐらいの「りゅう」という犬を飼っています。
この犬がなぜか近所の子供達に人気があり、学校帰りに良く遊んでくれているようです。
ついこの間も、いつもの散歩をしていた時のこと。
反対方向から赤い自転車に乗ってやってきた女の子が、りゅうを見るなり「りゅうちゃーん」
と嬉しそうに近寄って来て一緒に散歩をしてくれました。
ぐいぐいリードを引っ張って先頭に立つ「りゅう」に、
「りゅうは走るの好きだね」と女の子が言うので、
「そうだね、走るの速いんだよ」と私が言うと、
「じゃあ、マラソン走ったらいっつも一番?」と聞くのです。
なんて楽しいことを言ってくれるのだろうと楽しくなって、私はニンマリしました。

長野にきた最初の年に三毛猫を飼い始めました。
名前を「ぶぶ」と付けました。
今はもういないのですが、ぶぶは一緒に散歩の出来る猫でした。
これから先どうやっていけば良いのか不安で一杯の頃、ぶぶと近くの神社にいると、
3歳から5歳くらいの子供達が遊びに来ました。
「ぶぶ」を見て「何歳?」と聞くので、正確な年齢はわからなかったのですが、
獣医さんが「3歳ぐらいにはなってますよ」と言っていたのを思いだしてそう答えると、
中でも一番小さな男の子が「(ぶぶは)もう字とか覚えたの?」と言ったのです。
私は嬉しくなって、心が鈴になりました。

子供ってなんて楽しくて可愛らしいことを言うのでしょう。
きっと、素敵な世界に住んでいるのですね。
さちこ
≪今回のおまかせ野菜セット≫
レタス 間引き大根 かぶ サニーレタス 白菜 ホーレン草 味噌
(1セット=3800円/送料込)