2008年 8月 1日 号

8月になりました。夏真っ盛りですね。原油高騰に伴い食料品なども更に値上がりと、
ありがたくないニュースばかりですが、そんな中でもちょっとした工夫や視点を変えることで、

今までにない新たな楽しみを見つけることが出来るかもしませんよ^▽^
今年の夏も、皆さまが笑顔ですごせますように。

ニュースといえば、先日の新聞に興味深い記事が載っていました。
近頃は通り魔事件が相次ぐなどして、治安が悪化し殺伐とした世の中になったように思いますが、
凶悪犯や強制わいせつなどを含む重要犯罪は、04年から去年まで減少し続けているそうです。
では、なぜ殺人事件が増えているように感じるのかというと、
ピンときましたか?そう、凶悪事件報道が増えているからなのだそうです。
確かに、執拗な感じでそっちもちょっと恐ろしいですね。
しかもどのチャンネルを見ても同じ事件を扱っている、ということもよくあります。

報道に関わらず、周囲に惑わされないようにいつも冷静で公平な目を持ち続けたいものですね。

さて、今年もトウモロコシの実がプリッとして食べごろになってきました。
すると、山のタヌキもよく知っていて、毎晩出てきては食べて帰るようになりました。
やっぱり私達の作るトウモロコシはおいしいのですね。グルメなタヌキさん・・・・って、
そんな悠長なことは言ってられません。こちらも生活が掛かっていますから。

昨年は泣きそうなほど無残な食べられようでしたが、やられっぱなしで何もしなかった訳ではなく、
畑の周りをネットで囲い、夜にピカピカ光るライトをつけて、一晩中ラジオを鳴らしたりもしました。それでも入って来るのです。

今年は、まず若葉を齧るシカ除けにと隣町の動物園でもらったライオンのフンを、
畑の回りに点々と置いてみました。
ライオンは体は大きいけれど、肉食のためか排便の回数は驚くほど少ないらしく、
貰ってきたフンの量も2頭分の約2週間分でバケツにして半分もないくらいです。
シカには効いたのか、以来被害はピタリと止みました。

しかし、あれから1ヵ月半、匂いもほとんど消え、実が太りだしたら今度はタヌキです。
既にいろいろと対策を講じていますが、更に畑の回りにぐるっと電柵を張ってみました。
作業の途中から雨が降り出し、稲妻ビカビカ雷はドカンドカン鳴り続けていましたが、
今晩もまた食べられるのかと思うと途中で止めたくもなく、
「雷に打たれて死んでもいいや!!」なんてやけっぱちな気持ちになりながらも、
何とか無事に張り終え、終わってみれば、生きてて良かったと思ったのでした。

そして、なんとあれほど悩まされていたタヌキによる被害が止まったのです。

本当に本当に嬉しいです!!執念の勝利ですね。

さちこ