まんまるだより 2013年 5月 10日 号
~ 風薫る5月 ~
風薫る5月、大きく開けた窓から爽やかな風が吹き抜ける、心踊る季節となりました。
ゴールデンウィークになっても、暖かい日があったと思えば翌日は一気に10℃程も気温が下がり、
この辺りでは霜注意報が出るような日もありました。
こんな時は日差しは強くて、ビニールハウスを閉め切ったままでは気温が上がり過ぎますが、
開けると冷たい風がピューっと入って寒くなるので、ハウスの温度管理は注意が必要です。
こんな感じで低めの気温の日が多かった為か、今年は野菜の苗の成長がどーも遅れ気味ですが、
最近の暑さで一気に伸びてくれるのではないかと期待しています。
4月20日に伏せ込んだ(稲の苗を育てる準備)田んぼの方も、無事に発芽して緑も濃くなり丈も伸びてきました。
稲も野菜も、芽が出るまではちゃんと発芽してくれるだろうかと心配になります。
普通に行けば発芽するのは当然ですが、土を押し上げ顔を出すのを見るまでは、毎年同じような不安がよぎります。
そして、発芽を確認すると、これも毎年嬉しいのです。
5月2日 トンネルの中では、一粒一粒の種もみが芽を出し、
爽やかな若緑の芽を伸ばしています。
5月8日の稲苗
ラブシートも既に取り払い、これからぐんぐん伸びていきます。
稲も野菜も、田んぼや畑に出るまでにはまだ時間が掛かりますが、只今元気にデビューの日を待っています。
さちこ